きらきら星プロムナード

藤田浩子先生のおはなしのせかい。

先週の木曜日。幼稚園に藤田浩子先生が来てくださいました。
藤田先生プロフィール

「わたしのなまえは」
藤田先生の不思議な道具に、子どもたちの注目が集まります。

「ふじたひろこ」
パラパラめくれる不思議な板で自己紹介頂きました。
子どもたちも一瞬で藤田先生の名前をばっちり覚えていました。


藤田先生のかばんからでてくるたくさんのユーモアあふれる小道具。

子どもたちはシーンと集中して注目しています。

それを手に、独特の間合いで子どもたちの心をつかむ
先生の味のある語り口。


ホールは子どもたちの笑い声でいっぱいに。
すぐに藤田先生のファンになってしまったようです。


藤田先生の動きに合わせて、体も自然に動きます。


今度は2歳児クラスのどんぐりころころさんに遊びに来てくださった藤田先生。


こちらでも子どもたちに大人気の藤田先生。
子どもたちは「おもしろいね」と笑って
顔を見合わせていました。


藤田先生の動きに合わせて体を動かしたり、
「いち、にー、さん・・・。」
卵からひよこが生まれるように20まで一緒にかぞえたり。
子どもたちの年齢に関係なく、すっと溶け込むように心を掴んでいく
藤田先生のおはなしの世界。


午後は、職員研修としてきらきら星の先生たちが
藤田先生の「おはなしのせかい」を学ばせていただきました。


研修といっても、ユーモアあふれる藤田先生のおはなしと遊びの実践に、
先生たちも汗をかいてたのしそう。


経験年数関係なく たくさんのことを学ばせていただきました。


子どもたちも先生たちも夢中になった藤田先生のおはなしのせかい。
充実した1日となりました。藤田先生ありがとうございました。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

facebook

Instagram

twitter

PAGE TOP