豊かな自然体験

自然の中で子どもを育てる

緑にかこまれた広大なキャンパス
きらきら星幼稚園のピロティをぬけると、緑豊かな広い園庭が広がります。子どもたちは、広びろとした運動場で思いっきり駆けています。自然いっぱいの広大なきらきら星幼稚園のキャンパスで、きょうも子どもたちは、のびのび遊んでいます。

たくさんの樹々が豊かにする遊び
きらきら星幼稚園に植えられた樹々。40年以上かけて、1本1本植えられたものです。子どもたちの遊び場に木陰をもたらす樹、どんぐりなどの実のなる樹や 落ち葉が落ちる樹、クワガタなど虫たちがやってくる樹。その1本1本の樹が子どもたちの遊びを豊かにしています。

きらきら星ネイチャースクール
きらきら星幼稚園の子どもたちは、近くの海や山や森や川で遊ぶ体験がとても多くあります。幼児が、自然体験を園生活の中で、たくさん経験できる教育プログラムをつくって、「生きる力」を育てています。

幼稚園の動物たち と豊かな自然にかこまれて

幼稚園の動物たち ヤギの「チューリップ」
幼稚園にはヤギやウサギ、ネコや犬などたくさんの動物たちがいます。子どもたちと動物とのふれあいの中で、やさしさが芽生えます。

自然体験学校サマースクール
夏休み期間中に園外にでかけて、子どもたちが自然を思いっきり体験するサマースクール。きらきら星幼稚園は、幼稚園のなかだけでなく、豊かな地域の自然環境にめぐまれています。

PAGE TOP