きらきら星プロムナード

てんぐさんからの手紙 〜年長クラス さよなら おにぎり遠足〜

朝のお当番さん。職員室へ出席を報告しにいくと、子どもたちあてに 

ふしぎな手紙がとどいていました。

先生が巻き物をひらいてみると「てんぐからのてがみ」

突然のできごとに 子どもたちは 身を乗り出して 手紙をのぞいています。

「わしのたからもをやまのかにかくしたぞ。」

手紙には 宝のありかが しるされているようです。

今日の年長の遠足は 宝さがし。

元気いっぱい幼稚園を出発です。

宝をさがしに 子どもたちが 最初に訪れたのは

ネイチャースクールでいっぱいあそんだ 矢留山。

「たからはあるかな?」

さらにてんぐのかくした宝をもとめて

幼稚園の運動会で走ったマラソンコースをぬけて どんどん歩いていくと

大きな池をみつけました。

「てんぐのてがみに かいてあった池かも」

ネイチャースクールで いっぱいどんぐりをひろった小径をぬけて、

「ここきたことあるね」

「かいだんがあったよ!」

てんぐの手紙にもあった階段。 

「のぼってみよう!」

階段を上り終えて しばらくあるくと・・・

ネイチャースクールでいっぱいあそんだ

「どんぐり公園!」

急な斜面をかけあがって

森の中でたからをさがす子どもたち。

「あっ! たからだ!」

子どもたちが いっせいに指差すむこうに

くろいふくろに入った てんぐの たからものを発見しました。

たからをあけると おまけ付きのグリコが。みんな大喜びです。

宝をみつけた子どもたちが、もうひとつ楽しみにしていること。それは・・・

みんなで 家族の方が心をこめて にぎってくれた おにぎりです。

いつもみまもってくれる たいせつな家族の方がつくってくれた 特別な「おにぎり」

子どもたちは うれしそうに ほおばっていました。

おにぎりをたべた後は、森の中でおもいっきり遊びました。

幼稚園のネイチャースクールで たくさん遊んだ「どんぐり公園」

公園とおわかれして、ふたたび 幼稚園をめざします。

「ようちえんがみえるよ!」

帰り道も たのしそうな声を響かせていた子どもたち。

そんな子どもたちをみて 手紙をくれた 

てんぐさんの よろこぶ声も きこえてきそうな

年長クラスの最後の遠足でした。

関連記事一覧

facebook

Instagram

X(旧twitter)

PAGE TOP