きらきら星プロムナード

乳幼児親子クラブ〜親子でPOAKPOAKAおいしい!パン作り〜

今週の乳幼児親子クラブPOKAPOKA。

出席シールを貼り終わったら、みんなエプロン姿に変身して・・・。

ゆりかごの庭に集まったお母さんと子どもたち。

今週のお楽しみ『親子でパンづくり』に挑戦です。

今回は『ハムロールパン』と『メロンパン』作りにチャレンジ!

教えてくださるのは、POKAPOKAの卒園児のお母さんたちです。

まずはパンの生地の計量から。切り分けてはかりにのせます。

まずは、まんまる丸めてメロンパンづくり。上手に丸めれるかな?

続いて、めん棒を使って生地を伸ばしてハムロールパン作りです。

親子でいっしょに作るパン。子供達は楽しそうな表情です。

ハムと一緒に丸めて、お花の形にします。

上手にできたかな?

メロンパンは、最後にクッキー生地をまとわせて。

お砂糖がきらきら光っています。

くるくるっとお花の形になったロールパン。

親子でつくったパン生地を発酵室に入れます。

『つくったパンはここでちょっとお昼寝。』

みんなみたいにお昼寝すると、パンはもっと元気においしくなります!

発酵室でいっぱい汗をかいたあとは・・・

いよいよ大型オーブンで焼き上げます。

オーブンからパンの焼けるいい香りが!

焼きたてのパンが出てきました。

こんがりきれいな焼き色です。メロンパンの甘いかおりと、ロールパンのマヨネーズににおいがたまりません。

大地の学校でわらべうたで遊んで、おなかがすいた子どもたち。

テーブルの用意をして待っていると‥‥。

そこに焼きたてのパンがやってきました。

おいしそうな香りにみんなの注目が集まります。

子どもたちがつくったパン。オーブンでこんなに美味しそうな姿に大変身です!

焼きたてのパンをおいしそうにほおばる子どもたち。

子どもたちの笑顔に、ポカポカ心温まる おいしい!パン作りでした。

 

facebook

Instagram

X(旧twitter)

PAGE TOP