〜傘をかざすとあらわれる〜「ひかり」と「かげ」のアート

小さな星の保育園のアート活動。

今月は「ひかり」と「かげ」であそぼう です。

子どもたちのまえに カラフルなセロハンが置かれています。

これを手に取って、のぞいてみると‥‥

まわりがセロハンの色のついた世界に見えます。

「あおにみえる!」

色のついたセロハンからのぞく世界。

いろんな色に見えておもしろそう!

今度はペタペタとセロハンを 貼っていく子どもたち。

セロハンを貼り付けているのは「傘」です。

傘にセロハンをはって、模様を描いたり、シールをはったりして。

カラフルな傘ができあがりました。

この日はとってもよいお天気。

傘をもって子どもたちはお外に出かけます。

あれ!?  なにか地面にカラフルな かげをみえます。

「なんか みえるね!」

地面に映った色をゆびさして、なんだろう?

「あか!」いろんな色をみつけてうれしそうな子どもたち。

子どもたちは 色とりどりのかげを見つけて、手をかざしたり

地面を 手ですくってみたりしていました。

傘をさすと あらわれる あざやかな「ひかり」と「かげ」のアート。

子どもたちのカラフルな傘がゆれる 絶好のアート日和になりました。

関連記事

  1. フルイドアート体験〜小さな星のアートプロジェクト〜

  2. きんぎょがにげた② 水そうをつくろう 〜小さな星のアート活動…

  3. 2024年スタート!⭐︎辰アートで龍踊り(じゃおどり)パフォ…

  4. 大きな辰づくり〜新年を迎える子どもたちのアート活動〜

  5. 光の色と影で遊ぼう カラー・アクティビティ・パネル

  6. ~秋からのおくりもので~「秋ランタン」作り

instagram

PAGE TOP