![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/10/DSC09343.jpg)
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/10/DSC09150-1024x683.jpg)
年長クラス運動会のマラソンの練習。子どもたちがゴールに帰ってきました。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/10/DSC09826-1024x683.jpg)
ゴールすると先生から カードが配られます。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/10/DSC09815-1024x683.jpg)
それは順位の書かれた順位カード。順位の区切りごとに色分けされています。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/10/DSC09255-1024x661.jpg)
「きょう14ばんやったよ!」
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/10/DSC09247-1024x683.jpg)
「オレンジカードやった!」
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/10/DSC09258-1024x683.jpg)
マラソンの練習が終わると、担任の先生に順位カードを見せに行きます。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/10/DSC09274-1-e1696228689122-1024x695.jpg)
「やったね!がんばったね!」
子どもたちの頑張りをいっしょに喜んだり、
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/10/DSC09295-2-1024x683.jpg)
子どもたちのそばで励ましたり、
先生たちは 一人ひとりに声をかけていきます。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/10/DSC09343-1024x683.jpg)
お部屋に戻って、先生たちが書いているのは「マラソンカード」
その日のマラソンでの子どもたちの頑張りに、
先生たちが一人一人に応援のメッセージを書いています。
先生のメッセージのとなりには、
おうちのひとからの応援メッセージが。
子どもたちが順位に関係なく、身近な人から
応援されていることを実感してほしいという思いから
先生とお家の人で このカードを書き続けています。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/09/DSC09197-1024x736.jpg)
先生たちが願うのは、
順位カードやマラソンカードを通じて、
子どもたちが自分なりの目標をもってほしいということ。
先生が書くマラソンカードの一言が
子どもたちの一生けんめいを育てる 道しるべに なるかもしれない。
子どもたちの成長を信じて、今日も先生たちは
マラソンカードに子どもたちへのエールをつづっています。