今日は、2歳児クラスどんぐりさんの
夏の預かり保育「どんぐりころころ なつのいえ」で
スクールバスにのってブルーベリー 狩りにでかけました。
バスから降りたどんぐりさん。手をつないで、ブルーベリーの農園にむかいます。
最初に園長先生から、食べれるブルーベリーを教えてもらいます。
「あかいろ しろいろ じゃなくて くろいろの ブルーベリー がたべれるよ」
さっそくみんなでブルーベリー狩りに挑戦です。
農園の方が、食べ頃のブルーベリー を食べさせてくれました。
選り抜きのブルーベリー。
子どもたちは次々に口に運んでいます。
おいしいブルーベリーの味を知ったどんぐりさん。今度は 自分でブルーベリーを採っています。
子どもたちは、色を見分けながら ブルーベリー をつまんで、
「たべれるかな?」
「おいしいね!」
木の上の方の、太陽の光をいっぱい浴びた実は とっても甘くておいしいみたい。
先生にだっこされて、とれるかな?
ブルーベリー をたくさん食べる姿を見れて、先生たちもうれしそう!
たくさんとった ブルーベリー をつぶさないように大事にもって。
子どもたちは カゴの中にブルーベリー を夢中で集めています。
「たくさんとれたね!」
園長先生に渡して。「おうちのひとといっしょにたべようね」
みんなが、たくさんとったブルーベリー は おみやげに持って帰りました。
バスに乗ったどんぐりさん。ブルーベリー 農園にバイバイ!
ブルーベリーを夢中で食べる微笑ましい子どもたちの姿に
先生たちも思わず笑みがこぼれる夏のブルーベリー 狩りでした。