![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04628.jpg)
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04422333-1024x683.jpg)
朝、お休みの子どもたちを伝えてお手紙を届ける「ほうこくやさん」
今日は年中クラスさんあてになにやら手紙が届いているようです。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04429-683x1024.jpg)
「なんのお手紙かな?」
気になるほうこくやさん。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04432-1024x683.jpg)
「みんなのところに手紙がきたよ!せんせいよんでみるね。」
「えー!」
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04448-1024x683.jpg)
『かぜくらすのみなさんへ』
突然届いた手紙に興味しんしんの子どもたち。
身をのりだして 聞いています。
「これはまほうのくにの『ふしぎなたね』です。
みんなでうえて、だいじにそだててください。
なにができるかおたのしみに! まほうのくにより」
「まほうのくにからの手紙みたい!」
「えーっ! まほうのくに!?」
まほうのくにと聞いて、さらに子どもたちは興奮ぎみです。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04476-1024x683.jpg)
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04486-1024x683.jpg)
「ほら! たねがはいってるよ!」
中にはいろんな形と色をした たね が入っています。
「わー!うえてみたらいいんじゃない!」「なにかできるかも!」
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04487-1024x683.jpg)
次の日、さっそく中庭でたねを うえてみることにした子どもたち。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04507-1024x683.jpg)
プランターの土づくり。スコップで肥料をまぜて。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04538-1024x683.jpg)
ふしぎなたね をうれしそうに見せてくれる年中さん。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04528-1024x683.jpg)
大きな「ふしぎなたね」もあります。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04531-1024x683.jpg)
「これは『ちっちゃいちょこちゃん』」
ふしぎなたねに グループで名前をつけました。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04565-1024x683.jpg)
いよいよ先生からたねが子どもたちに配られます。
「どうぞ!」
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04573-1024x683.jpg)
くばられた「ふしぎなたね」を 手をおさらにしてだいじそうに受け取る子どもたち。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04628-1024x683.jpg)
子どもたちは たねを そっと さわったり、ふしぎそうに じっくりみています。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04642-1024x683.jpg)
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04589-1024x683.jpg)
プランターにいれた 土にうえてみます。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04553-683x1024.jpg)
やさしく土をかぶせて。 「せんせい できたよ!」
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04605-1024x683.jpg)
ふしぎなたねに水もあげました。
![](https://www.kirakira.ac.jp/recruit-top/wp-content/uploads/2023/06/DSC04664-1024x683.jpg)
「なにができるかな?」わくわくして話す年中クラスさん。
まほうのくにから届いた「ふしぎなたね」
まほうの力が 子どもたちの興味を育ててくれています