きらきら星 ルームツアー 〜保育室のぞいてみました〜

2学期がもうすぐ終わろうとしている きらきら星幼稚園。

2学期は 運動会や遠足など 子どもたちが 一番充実する季節です。

今回は、そんな2学期の きらきら星幼稚園の保育室を のぞいてみたいと思います。

まず おじゃましたのが こちらの 年少クラスのお部屋。

子どもたちのマークのついた 手作りのウォールポケット。

明るく あたたかい雰囲気が感じられる保育室です。

年少のほかのクラスものぞいてみると

子どもたちの遊んでいるそばに さりげなく クリスマスツリーが飾れています。

先生が三角形を組み合わせて

つくった大きなクリスマスツリーの中に

子どもたちが まつぼっくりで つくった クリスマスツリーが飾ってあります。

こちらの天井には 子どもたちが見上げると

子どもたちのつくった クリスマスツリーと

毛糸でつくったはらべこあおむしが飾ってあります。

これも子どもたちが作りました。

今年度は幼稚園全体で、エリックカール さんを偲んで

はらぺこあおむし展として 作品展を行いました。

年少クラスの部屋にも

子どもたちの描いた「はらぺこあおむし」と

子どもたちが スタンピングして、

先生が切りぬいてつくった

おいしそうな食べ物が飾ってあります。

こちらでは 子どもたちのつくった

サンタクロースも飾られています。

きれいにラッピングされたサンタクロース。

子どもたちの作った作品はクリスマスにあわせて

おうちにもってかえります。

「もうすぐ、サンタさんくるよ」

子どもたちも クリスマスが 待ち遠しいようです。

生活に溶け込むように、飾られた 子どもたちの 作品。

保育室をのぞいてみると、そこには子どもたちの作品の世界が広がっていました。

自主実習や見学も募集しています。

自主実習・見学の申し込みはこちら